FC2ブログ

Entries

学校再開についての質問状

山口県教育委員会宛に、以下の質問状を送付しました。県からの回答があり次第、それも掲載する予定です。
以下。

こんにちは。山口県内の公立高校に通う子供を持つ父親です。所属する高校より、4月9日より通常どおり授業を再開すると聞いています(4月6日現在)。この学校再開について、いくつか疑問点がありますので、以下、3点の質問に回答をください。子供を学校に行かせるかどうかの重要な判断材料にしたいと思いますので、遅くとも、4月8日の午前中までにお願いします。

1. 去る2月27日、安倍首相は全国の学校に対し、3月2日から臨時休校を要請しました。感染拡大防止のために採られた措置だと認識しています。その時点での国内感染者数は156名(チャーター便、クルーズ船の患者を除く)、山口県では感染者はゼロでした。それからおよそ1ヶ月後、4月5日現在の国内感染者数は3191名、山口県では7名に増加、日々新たな感染者が発見されています。 ここ山口県も、学校再開ガイドラインにある①感染状況が拡大傾向にある地域、に該当すると考えます。文科省「新型コロナウィルス感染症に対応した臨時休業に関するガイドライン(3月24日付)」には、「「感染状況が拡大傾向にある地域」では、一定期間、学校を休校することも一つの選択肢と考えられます」とありますが、このたび、学校休校を選択せず、学校再開すると決めた根拠、その意思決定過程を教えてください。
2. 文科省「新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」に、集団感染のリスクへの対応として、①換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底、②多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮、③近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える、とありますが、具体的なことは一切書かれていません。上記3点を守るために、具体的にどのような対策をとるのか教えてください。学校の教室というのは密閉空間であり、多くの人が集まる場所であり、近距離での会話をする場所であると私は認識しますが、そうならないための方法を教えてください。また、電車バス等、通学途上での感染リスクをどう考えるか、またその対策についても教えてください。
3. 感染者が何人になれば学校休校の決定するのか教えてください。その基準は全国なのか、山口県なのか、それとも市町村単位なのか。具体的な人数を答えてください。もしくは、当該学校内に感染者が出るまで、休校はしないという考えでしょうか。生徒たちの安全を最優先に考えるのであれば、感染者が出てから休校にするのでは遅いと考えますがいかがでしょうか。

新学期、学校再開に向けてお忙しい中、申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1件のコメント

[C1079] 回答待ちます

県議会議会傍聴の経験からすると・・・。
回答が楽しみです。
  • 2020-04-07
  • 投稿者 : tatu_no_ko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kuroukoumuten.blog60.fc2.com/tb.php/736-7b646ab8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード