Entries

はじめての太陽光発電

太陽光発電は既存の電力供給システムの代替手段とはなり得ないと考えている(詳しくは私のもうひとつのブログ内「太陽光発電は良いことか?」)ので、今日日の電力会社の送電網につなげる形態の太陽光発電については私は反対の立場。太陽光発電で可能性があるとすれば電力自給のオフグリッドか。そういう意味では木の家ネットの記事「独立電源=オフグリッドの家」「里山循環大工」は興味深い記事だった。一般の人と変わらない生活が送れるシステムが、オフグリッドで可能だということ。しかし、システム自体はやはり大掛かりなものになり230万円。
さて柳井の古家改修、アンプラグドハウス(電気を引かない家)というのは、エリック・クラプトンのアルバムからもじってつけたもの。電気を引こうかどうか迷ってかみさんに話すと「そんな、たまにしか行かないのに、もったいない!」と一蹴。それではと覚悟を決めた次第。水はポンプなしでわき水が蛇口から出る。料理はキャンプ用コンロで代用。夜は灯油ランプで、そんな非日常も良いかと考えていた。「アンプラグドハウス」。このネーミングは他でもあるのか?と、ネット検索。おっ、あるじゃないか。得体の知れない「ヨホホ研究所」なる名前。いろいろと記事を読み進みにつれて、1983年生まれのこの若者にすっかり魅せられた。小さな太陽光パネルと12Vバッテリーで生活するというアンプラグドハウス。こちらもオフグリッドだが、前者とはアプローチの仕方が全く違う。日々の生活に本当に必要な電気量はどのくらいなのかを問いかけながら、極めて少ない少電力での生活を実践している。何と言っても、その日常生活が本当に楽しそうなんだ。こちらは5万円くらい?。
早速、テンダー著「わがや電力」を購入してわがや電力を試作。内容は50w太陽光パネル8000円、12vバッテリー4000円、コントローラー5000円で合計17000円。とりあえずは中古のカーステレオをつないで音楽が聴けるようにはなった。あとは各部屋の照明。性能の良いLED照明があるというので購入、接続予定。灯油ランプも捨てがたいのだけれど。

P1110755.jpg

4件のコメント

[C878]

ヨホホ研究所、拝見しました。こういう青年が国内にもいるんですな。北米にはけっこういますけどね。こういう生き方もあるんですね。
  • 2016-01-26
  • 投稿者 : 齊藤真二
  • URL
  • 編集

[C879]

よく勉強しているなと思います。日常生活で疑問に思ったこと、必要にせまられたこと、学びのきっかけとしては至極まともですね。そして実践する。後追いですが、「わがや電力」なかなか面白い。
  • 2016-01-27
  • 投稿者 : 尼助丸
  • URL
  • 編集

[C880]

なにもしない(考えないで流される)ことは簡単なことだけれど、
そろそろ、きちんと考えないといけない時期がやってきたように思えて…
参考にさせていただきます!^^
  • 2016-01-30
  • 投稿者 : tonton
  • URL
  • 編集

[C881]

tontonさん
この時代において意思表示をしないことは、即、現状肯定につながってしまいます。否と言わなければならない今だと思っています。
  • 2016-01-31
  • 投稿者 : 尼助丸
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kuroukoumuten.blog60.fc2.com/tb.php/622-75666b52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

山口ブログ

プロフィール

きょうこ+木の家

Author:きょうこ+木の家
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード